スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

トランス脂肪酸表示義務化へ!

今日のお昼のニュースや夕刊紙などで
トランス脂肪酸の表示について報じられました。

消費者庁の福島みづほ消費者相から、
食品に占めるトランス脂肪酸の含有量の表示を
商品の成分表示で義務づけるよう消費者庁で検討するとのこと。


ようやくと言いますか、
やっと 日本のトランス脂肪酸の表示に光が差しました。

私も、このブログでトランス脂肪酸の含有量の少ないおやつを求め、
マーガリンやショートニングの含まないおやつ

また植物油脂や乳化剤、膨張剤に至るまで
含まないものを紹介してきましたが、
日本のお菓子でそれを探すのは非常に大変な作業でした。うーむ…

それだけ、日本のお菓子には これらの材料が使われたものばかりでした。


そもそも、トランス脂肪酸とは、悪玉コレステロールを増加させたり、
心臓疾患や動脈硬化の発症リスクを高めることが言われています。

そういったリスクのあるものが日本では一部を除き平気で使われ、
消費者側には何も分からず、野放しにされた感がありました。

それも、日本にはトランス脂肪酸の表示義務がなかったからです。

欧米では、早くからトランス脂肪酸の表示や規制に取り組み、
アメリカなどから輸入された商品の成分表示には
Trans Fat ~gと表記されています。

そうした世界的な流れや、消費者庁が出来たこと、
先日のエコナ問題、また政権交代も重なったことが
今日のトランス脂肪酸の表示義務化検討の発表になったものと思われます。


まだ検討段階で、
ようやく第一歩を踏み出したばかりのトランス脂肪酸の表示義務化ですが、
日本が変わりつつあるということだけは感じます。

これまで、これらの材料を使っていた企業は
色々と変えざるを得ない部分があるのではないでしょうか。

今後に大いに期待したいと思います。キリリ


                    応援よろしくお願いしますマリオ               
 にほんブログ村 スイーツブログへ blogランキング
   

オーガニック野菜のロールケーキ ロールケーキ? 

タカシマヤ オンラインショッピング[銘菓百選]季節の特集バラ

コツのいらないお菓子づくりジャムおじさん


Oisix(おいしっくす)/Okasix(おかしっくす) 高島屋 ベルメゾンネット
スポンサーサイト
[ 2009/11/24 21:42 ] 情報 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kinoji205.blog99.fc2.com/tb.php/922-f9299090














