スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

エコナ販売自粛や政権交代で期待したい変革

今日、花王のエコナが、グリシドール脂肪酸エステルという
発がん性物質を生成する疑いのある成分が一般的な商品より多い

ということで、その危険性を欧州などで指摘され、販売を自粛しました。


エコナについては、
以前から書籍などで安全性に疑問が投げかけられていたのは確かです。

また、このブログでもとりあげているトランス脂肪酸についても
その含有量が高いことが指摘されていました。

やはり、油を選ぶ時には気をつけたいです。

私自身、あまり科学のことに詳しくはないのですが、
少なくとも、厚生労働省が認めるトクホが付けられる以上は
安全なものであってほしいです。キリリ


欧州から指摘されたようですが、その辺りが、
今の日本の表示の甘さ、規準の甘さからくるチェックの不備にあると思います。

日本は なかなか規準を変えたりせず、
日本国内のルールだけで動いている気がします。

今の時代、もう少し、世界基準に合わせることが必要だと思います。

今回、日本でも政権交代が行われ、
組織そのものが変革の起きを迎えています。

消費者庁も立ち上がりつつありますし、
そういった世界標準にあった規制を期待したいです。キリリ



       →トランス脂肪酸が気になる方は こちらびっくり


Oisix(おいしっくす)/Okasix(おかしっくす)

                    応援よろしくお願いしますマリオ               
FC2ブログランキング にほんブログ村 スイーツブログへ blogランキング
   

オーガニック野菜のロールケーキ ロールケーキ? 

タカシマヤ オンラインショッピング[銘菓百選]季節の特集バラ

コツのいらないお菓子づくりジャムおじさん

  

スポンサーサイト
[ 2009/09/17 22:50 ] 情報 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kinoji205.blog99.fc2.com/tb.php/855-c63c5509














上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。