スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

消費者庁がトランス脂肪酸のガイドラインを公表


  
今日、消費者庁がトランス脂肪酸の表示指針を公表しました。


まず、先々の義務化は目指すものの現時点では任意表示とのこと。

本音を言えばすぐにでも義務化していただきたいところではありますが…

猶予期間と考えると仕方がないのでしょうか。

今夏ということで期待したいところです。



そして、食品100g中に含まれるトランス脂肪酸0.3g未満について
トランス脂肪酸ゼロやトランス脂肪酸フリー表示ができるという指針。

これが一番大きな進歩かと思います。

この指針があることで企業が目指すべき数値もわかりますし
視覚的に消費者に訴えることもできます。

すごく前進したのを感じます。



また、トランス脂肪酸含有量について
そのほかの成分と同等に栄養成分表示欄内に表記されるということ。

ようやくアメリカのような状況になります。


義務化ではないのですぐにかどうかはわかりませんが、
ガイドラインができたことで
メーカーがようやく目標地点を目にする事ができたという点で
大きな前進かと思います。

まだ改善すべき点もありそうですが
はじめの一歩は確かに踏み出したように感じます。

あぁ~早く日本のお菓子もスッと買いたい


日本の夜明けゼヨ

 
       →トランス脂肪酸が気になる方は こちらびっくり



                    応援よろしくお願いしますマリオ               
 にほんブログ村 スイーツブログへ blogランキング


成城石井のオンラインストア【成城石井.com】

  

スポンサーサイト
[ 2011/02/21 21:58 ] 情報 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kinoji205.blog99.fc2.com/tb.php/1125-51b2efc0














上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。